人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月のワイン。
早いもので、もう11月ですね。
気温も一気に下がり、秋をとばしてすっかり冬の模様になってしまいましたね。

さて、今月のオススメワインは白は北イタリア、赤はブルゴーニュのものです。

まずは白ワイン
今月のワイン。_b0137081_13364815.jpg
MANZONI Bianco 2008
<Zanotelli>

マンゾーニ・ビアンコ 2008
造り手 ザノテッリ

北イタリアはトレンティーノ・アルトアディジェ(スイスとの国境に近いあたり)の白ワインで、ブドウはマンゾーニというリースリングとピノ・ビアンコの交配品種で造られています。

酸味が豊かで、キリッとした味。
まさにこれから出荷される「りんご」っていう味です。
香りはリースリングの特徴的なオイリーな香りで、しかし味わいは引き締まった酸味の、ドライな白ワインです。

やっと身が大きくなってきた(今年は水温が高くてさんま同様成長が遅かったので)生ガキとの相性も悪くないと思います。

グラスで1575円、ボトルで7875円です。

赤ワインはこのブログでのご紹介は実は2度目となるこちら
今月のワイン。_b0137081_1347420.jpg

VOLNAY 1er Santenots 1985 Hubert ROUGEOT

ヴォルネイ 1級 サントノ 造り手 ユベール・ルージョ

フランス・ブルゴーニュのワインで、ブルゴーニュ超当たり年の1985年産、優秀な1級畑のもの、素晴らしいコストパフォーマンス、言うことないです!

前回ご紹介したときは正直、知らない造り手さんだったのと、ヴィンテージと価格に不安があったので少ししかオーダーしなかったのですぐなくなってしまったのですが、最初に開けてみてその香りと味にビックリして、すぐにまた入荷したら下さい!と再オーダーしてしまったワインです。

まずこんなヴィンテージのワインがこの価格で飲める、提供できるだけでもすごいですし、ちゃんと味も確かめさせていただいているので、自信を持ってのオススメです。

やはりヴィンテージのためか多少のボトル差はありますが、ベリー系の甘い香りに続き、干しブドウのような熟成した香りへ。

味わいは果実の甘さをちゃんと残し、熟成によってカドをなくした酸がバランスを失わずに調和しているワインです。

グラスにそそがれた淡いルビーレッドに25年の時を感じていただきたい、そんなワインです。

こちらはグラスで2100円、ボトルで10500円です。
こんな年の1級ワイン、この価格ではなかなか飲めないと思います。
この機会に是非!     加藤でした。
by ohyois | 2010-11-01 14:03 | ワイン
<< 冬到来。 秋も深まり・・・ >>



オヒョイズwhat's new
by ohyois
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31