営業を終了のご案内
b0137081_041781.gif

[PR]
# by ohyois | 2010-12-01 00:41 | O'hyoi's
冬到来。
b0137081_16351157.jpg
立冬も過ぎ季節は秋から冬へと変わってきました。

オヒョイズでも冬の訪れを感じさせてくれる人気のデザート
《タルトタタン バニラアイスクリーム添え》
の登場です。

しっとりとした甘いリンゴのタルトとバニラアイスクリームの組み合わせは絶品です。

お食事の最後に是非召し上がってください。
                           
                         藤井
[PR]
# by ohyois | 2010-11-10 17:09 | 料理
今月のワイン。
早いもので、もう11月ですね。
気温も一気に下がり、秋をとばしてすっかり冬の模様になってしまいましたね。

さて、今月のオススメワインは白は北イタリア、赤はブルゴーニュのものです。

まずは白ワイン
b0137081_13364815.jpg
MANZONI Bianco 2008
<Zanotelli>

マンゾーニ・ビアンコ 2008
造り手 ザノテッリ

北イタリアはトレンティーノ・アルトアディジェ(スイスとの国境に近いあたり)の白ワインで、ブドウはマンゾーニというリースリングとピノ・ビアンコの交配品種で造られています。

酸味が豊かで、キリッとした味。
まさにこれから出荷される「りんご」っていう味です。
香りはリースリングの特徴的なオイリーな香りで、しかし味わいは引き締まった酸味の、ドライな白ワインです。

やっと身が大きくなってきた(今年は水温が高くてさんま同様成長が遅かったので)生ガキとの相性も悪くないと思います。

グラスで1575円、ボトルで7875円です。

赤ワインはこのブログでのご紹介は実は2度目となるこちら
b0137081_1347420.jpg

VOLNAY 1er Santenots 1985 Hubert ROUGEOT

ヴォルネイ 1級 サントノ 造り手 ユベール・ルージョ

フランス・ブルゴーニュのワインで、ブルゴーニュ超当たり年の1985年産、優秀な1級畑のもの、素晴らしいコストパフォーマンス、言うことないです!

前回ご紹介したときは正直、知らない造り手さんだったのと、ヴィンテージと価格に不安があったので少ししかオーダーしなかったのですぐなくなってしまったのですが、最初に開けてみてその香りと味にビックリして、すぐにまた入荷したら下さい!と再オーダーしてしまったワインです。

まずこんなヴィンテージのワインがこの価格で飲める、提供できるだけでもすごいですし、ちゃんと味も確かめさせていただいているので、自信を持ってのオススメです。

やはりヴィンテージのためか多少のボトル差はありますが、ベリー系の甘い香りに続き、干しブドウのような熟成した香りへ。

味わいは果実の甘さをちゃんと残し、熟成によってカドをなくした酸がバランスを失わずに調和しているワインです。

グラスにそそがれた淡いルビーレッドに25年の時を感じていただきたい、そんなワインです。

こちらはグラスで2100円、ボトルで10500円です。
こんな年の1級ワイン、この価格ではなかなか飲めないと思います。
この機会に是非!     加藤でした。
[PR]
# by ohyois | 2010-11-01 14:03 | ワイン
秋も深まり・・・
昼間はまだ暖かいですが、夜になると肌寒くなってきましたね。
これから訪れる寒い季節に向けて定番の煮込み料理のご紹介です。

     『ブッフ・ブルギニョン(和牛の赤ワイン煮込み)』

b0137081_15364595.jpg















一昼夜赤ワインに漬け込んだ和牛の肩バラ肉を玉葱などのお野菜と一緒に
丁寧にアクを取りながらじっくりコトコトと煮込みました。

時間を掛けて煮込んだお肉は柔らかく口の中でとろけるようです。

寒い夜はこの温かい一皿を召し上がって、夜風で冷えた身体を温めて下さい。

                                          藤井
[PR]
# by ohyois | 2010-10-12 16:39 | 料理
10月のワイン。
早いもので、今年ももう残すところあと3ヶ月ですね。

やっと涼しくなったかと思えば、秋を通り越して冬が始まったよう・・・
体調管理にも気を使わねばいけませんね。

さて、今月のワイン。

白ワインはイタリア。
b0137081_15221022.jpg
PALISTORTI Bianco 2009
Tenuta di Valgiano

パリストルティ・ビアンコ
造り手 テヌータ・ディ・ヴァルジャーノ

イタリア・トスカーナのボリュームたっぷりな白ワイン。


ヴェルメンティーノ種を主体に5種類のブドウをブレンド。
ブドウの完熟した甘みとボディを感じる、しっかり濃いめの白ワインです。

シャンパンやさっぱり白ワインのあとに2杯目くらいで飲んで頂くとちょうどいいかもしれません。

グラスで1575円、ボトルで7875円で。

赤ワインはフランスから。
b0137081_15273396.jpg
SANCERRE Rouge 2000
Gerard BOULAY

サンセール・ルージュ
造り手 ジェラール・ブレイ

少しめずらしいロワールのサンセール赤。
しかも2000年産。


かなりやさしいピノ・ノワールで、冬に向かってゆく憂いを感じさせてくれる少々枯れた味と色調。
すこしピリッと酸がありますが、枯れ葉のような味わいの、とても秋っぽいワインだなぁ、と思うのですが、皆様にはどうでしょうか・・・?

今が旬のキノコとの相性はGoodです!

こちらはグラスで1995円、ボトルで9975円です。


食欲の秋ですが、それはおさえつつ、スポーツの秋にしよう!とひそかにやる気をだしている加藤でした。
[PR]
# by ohyois | 2010-10-01 15:36 | ワイン



オヒョイズwhat's new
by ohyois
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
料理
まかない
ワイン
スタッフ
O'hyoi's
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧